おりそ.doc

自分のしたことをアウトプットする場所

VSCode日記②

VSCode上のwslからファイルをVSCodeで開く

code [filename]

開くまで少し時間かかる。

コーディング時のショートカット

  • vimと違いモードで分かれているわけではないみたい?
  • エディタ内で使えるショートカットがあるらしい

下記サイトを参考

qiita.com

エディタ内検索

ctrl + f

Fn + F3 押したときみたいなフォームが出てきた。

そこに探したい文字列を書くと検索してくれる。

保存

  • 上書き保存
ctrl + s
  • 名前を付けて保存
ctrl + Shift +s
  • 変更前と変更後の差分を見る
ctrl + k + d

個人的にあまり……

エディタで開いたファイルを閉じる

ctrl + w

まとめ

  • vscode上wslでエディタ開けた!
  • 環境整ってないけど最低限できそうなショートカットは見つけた
  • 基本情報には間に合いませんでした残念

今後の課題

  • エディタを操作するのかwslを操作するのか切り替えるショートカットないか探す
  • 環境を整えたいけどこれは余裕があったらかな