おりそ.doc

自分のしたことをアウトプットする場所

コロケーションってなんだ

きっかけ

  • ここはコロケーションだけしてるらしいんだみたいなものを見てなんだそれ??ってなったことから
  • ハウジングといったりコロケーションといったり統一しろよって気持ち
  • でもこんだけ違う名前を使うんだ、明確な違いがあるだろうと思った次第

コロケーションとは

コロケーションとは、ネットワークへの常時接続環境のもとに、サーバや回線接続装置などを共同の場所に設置する事を言う。ユーザが構築した、サーバを預かって管理保守していくサービスの事を、コロケーションサービスや、ハウジングサービスという。

混在してるなー

コロケーションとハウジングの違い

明確な違いはないのかと調べたら分かりやすい記事発見

コロケーションとは?ハウジングとの違いと変遷 [企業のIT活用] All About

コロケーション ハウジング ホスティング
内容 サーバ設置スペースを確保すること 自社サーバをデータセンターに預けること 事業者サーバを借りること
運用 自社 自社 データセンター
サーバの所有権 自社 自社 データセンター

僕が知りたかったことを一発で教えてくれる。なんてわかりやすい。

こちらのサイトには元々コロケーションはこういう意味ではなかったことも教えてくれているが、今は無視する。よかったら読んでみて。

結論

  • コロケーションは、場所を確保すること
  • ハウジングは、データセンターにサーバを預けること

なんだね~。タメになった。