おりそ.doc

自分のしたことをアウトプットする場所

VSCodeを始めた

きっかけ

  • 基本情報の勉強をそろそろしたい
  • プログラミングが皆無になっているため慣らさないと
  • そのためにatcoderをしようと思い至った
  • windowsでコーディングしたい
  • 推しエディタがない
  • Visual Stadioを入れてたので使ってみようとしたところ、先輩に「VSCodeの方が軽いよ」と言われたため軽率に使ってみた

なぜVSCode

  • 6割他のエディタが思いつかなかったから
  • いろんなサイト眺めてたら「とにかく軽い」みたいなのが書かれてた
  • 聞いた話によるとgitもVSCodeでできるらしい?
  • WSLと連携して使うといいらしい

エディタだから当然なんだろうけど、コーディング以外のコンパイルとかはWSLでするらしい(メモ程度)

導入

  1. 下記のサイトからダウンロード code.visualstudio.com

  2. ダウンロードしたファイルを適当にインストール

一応チェック付ける選択肢は見ながら進めたけど、何も考えずにインストールして良さそうだった

インストール後、すぐに使うことができそう。

VSCodeでコーディング

VSCode上でターミナル開く(以下ターミナル)

Ctrl + ' ` '

ターミナルでWSLを開く

$ bash

apt update upgrade は定期的にしよう。

ファイル保管場所

カレントディレクトリ直下の Prog ディレクトリに格納していく。

コンパイルインストール

c言語を使うため、 gcc をインストール

今日はここまで

  • 次はマウス操作なしで fileopen save などなどできないか検討

--

番外編:VSCode周り以外の話

WSLのroot権限passを忘れてしまった

あほやろって思うかもしれないけど書かせて。 下記のサイトがいい感じだった。

yanor.net

手順

  • 管理者権限powershellでログインユーザをrootに変更
lxrun /setdefaultuser root
  • WSLに入り、パスワードを変更
passwd root
  • 管理者権限powershellでログインユーザを戻す
lxrun /setdefaultuser momo
  • 確認

デフォルトユーザからrootにログインできるか

su