おりそ.doc

自分のしたことをアウトプットする場所

【備忘録】春歌ナナちゃんを使いたい

はじめに

DTM何もわからんのブログ主です。

知人に「歌作るなら "ななひら" さんの声がするこの子使ってよ」

と言われたので、とりあえず導入しようと考えました。

動作環境

  • Windows10

とだけ書いておこう。

春歌ナナとは

公式サイトがありました。

春歌ナナ 公式サイト

春歌ナナ(CV: ななひら)

という幼女らしい。

音源はUTAUとVoiceVoxがあるらしい。

  • VoiceVoxって何ぞや
  • UTAUって有料ちゃうんけ。

など疑問点ありましたが、

UTAUは公式サイトから、

VoiceVoxはVoiceVoxの公式ページから、

ダウンロードができるらしい。

UTAUの春歌ナナちゃん

1. 音声データDL

ここからUTAU用音声ライブラリをダウンロードできるみたい。

https://nanahira.jp/haruka_nana/download.html

  • 連続音(2023ver.)
  • 単独音
  • おしゃまさん

の三種類があるらしく、歌わせたいジャンルや雰囲気で使い分けるのかな。

ダウンロードしたら、「.wav」ファイルがいっぱい。

容量はこのくらい

UTAUの春歌ナナちゃん全体重

そこまで重くなさそうで安心。

で、どうやって使えばいいんだろう。

2. UTAUをインストール

調べたらこのサイトがヒット。

UTAUの使い方| 虚音イフ公式サイト

別の子を歌わせる方法だけど、同じUTAUだしいいよね。

UTAUはフリーソフトらしい。

歌声合成ツールUTAU ダウンロードページ

上記ページの一番上(最新版)のインストーラーをダウンロードすればいいとか。

説明書き読みつつちゃちゃっとインストールするぞ。

そしてインストールしたものがこちら。

アイコンと

操作ウィンドウ。

すっげー! ピアノみたい!!!

3. 音声データをUTAUの「voice」ファイルに移す

春歌ナナちゃんの歌声を操作したかったら、

さっきDLした声データ全部下記パスにいれると良いらしい。

C:\Program Files (x86)\UTAU\voice

やってみる

こんな感じか。

4. 練習用ファイルで歌わせてみる。

練習用ust - BowlRoll

練習用音源というのがあるらしい。

これをダウンロード&展開して中にある「朧月夜.ust」をダブルクリック

なんか譜面ぽいのと歌詞っぽいの書いてある!

左ピアノバー?的なのの一番上にある「デフォルト」をダブルクリック

お、ここの原音ファイルセットから春歌ナナちゃんが選べそう!

曲名的にしっとりがいいのかなあと、「おしゃまさん」を選択

春歌ナナちゃんのアイコンが出てきた!

部分選択して、一部再生ボタン押すと……

歌ってる!

とりあえず「単独音」と「おしゃまさん」は歌ってくれた~

って感じでした。

VoiceVoxの春歌ナナちゃん

UTAUがあるならそっちで良くね?とも思ったんだけど、

なんか調べたら「歌うVoiceVox」というタグがあるらしい

歌うVOICEVOXとは (ウタウボイスボックスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

元々は音声読み上げソフトだけど、

ラップ調とか、ピッチ調整して使ったりとか

いろんな使い方ができるみたいだ。

みんなすごいね。

じゃあ二つあってもいいのかなあ(PCの容量に空きがあるなら)

ということでダウンロードしてみよう

1. VoiceVoxからインストーラをDL

VOICEVOX 春歌ナナ | 無料のテキスト読み上げソフトウェア

ここからダウンロードができるみたい。

  • OS
  • 対応モード(GPUの有無)
  • パッケージ

が選べるらしい。

ただのノートパソコンなので僕はこんな感じでインストールしてみようと思う。

VoiceVoxの春歌ナナちゃんDL

早速インストーラー起動…… と思ったら警告出ちゃった。

「詳細情報」を押して実行しよう

インストールしていくぞ。

938MBだって。

なんかウィンドウ上でむにむにするらしいからそのくらいするかあ。

インストール完了するまで、落ち着いて待ちましょう。

少しこねこねして、

インストール完了!

利用規約よく読んで、同意して、開始!

と思ったらこんな画面に!

都度使いたいキャラを追加することができるのかなと思ったら違うみたい。

ここに使いたい春歌ナナちゃんいるし。

ここが編集ページみたい。

まさか、全員切り替えることができてしまうだと……!?

すっげえね。

とりあえず、春歌ナナちゃんを選択

喋らせてみる。

喋った~~~~~~~

イントネーションや抑揚などいろいろ調整できるんだね。

すごい~~~~~

って感じでした。

最後に

まだDTMソフトも選んでないのに何してるねんって感じですが、

今後活用出来たらいいな~~

って思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。